レティエ@おとぼけ姉妹

周りに調整して生きる必要なんてない。犬はいいぞ

レティエ秋フェスヒストリー2016

あもです

やばいやばい記録のためにブログをやっているのに!あやうく書くのを忘れそうになりました

9月17日18日、第一回レティエ秋フェス!

f:id:letriertoyotomi:20160930215221j:plain

f:id:letriertoyotomi:20161002200016j:plain

あー楽しかった!もうこの一言!

ミサイルで出した窯をどうにかしてまた使いたい。でも普段お店でこの窯でピザを焼く用には人手不足。

とゆーことでフェスと称して1日限定でやることに‼︎こちらはあみちゃんの旦那のつかさが担当。まさかの当日に風邪をひいた彼。ほんとうに裏切らない笑 風邪ひきの中頑張ってくれました

窯で焼く海老アヒージョも!ピザは2日目にやりました!

f:id:letriertoyotomi:20161002200106j:plain

f:id:letriertoyotomi:20161002201752j:plain

f:id:letriertoyotomi:20161002200143j:plain


都市名かと思えば国名が入る。ほんとはすべて国名にしたかったのですが、統一不可能なため自由メニューとなりました

f:id:letriertoyotomi:20161002200403j:plain

f:id:letriertoyotomi:20161002200446j:plain

f:id:letriertoyotomi:20161002200525j:plain

f:id:letriertoyotomi:20161002200602j:plain

フェイスブックにも載せた、この上に乗っている物体はなんだという質問がありました。マシュマロです。※きのこではありません

ピザ生地も千葉で修行してきた力作のこだわり生地です❤️


あとはラクレット

8月に福島の子供達が来てた時に、一人の男の子がレティエのラクレットを見て

これ東京だったらひと削りするだけで1000円もするんだよー!テレビで見たー!

そう!そうなんです。手造りで造ってるラクレットチーズ、そのくらいの価値があるんです泣

レティエのラクレットチーズレブンの熟成期間は2ヶ月。本当はラクレットパンももっと高価なものにしたい。そんなジレンマをいつも抱えつつカフェをやっている私。

けれどこの豊富町ではそれすらも高い

でも家賃の高い東京のお店で出したらもっと高い

それでもやっぱり機械に頼らず手の込んだものを出したい

手造りのため大量生産も出来ない

そして作り過ぎたらロスが出る

貴重な大事な牛乳、そんなもったいないことはしてはいけない

でもたくさんの人に食べてもらいたい

とゆーことで限定で大特価でたくさんの人に食べてもらおう!ということでやりました

1日目は具だくさんラクレットジャージー牛カレー!

f:id:letriertoyotomi:20161002195538j:plain

ラクレットの具材は地元のものを。レティエのお馴染みライ麦食パン、レティエのジェラートにも使っているカヤニファームさんの有精卵のゆで卵、サロベツベニソンさんの鹿肉フランク、ほんとは皮ごと茹でたかった勇知いも(皮が土まみれすぎて無理だったのです泣)、地元の農家さんのあまーいトマト。

素材、完璧です。

f:id:letriertoyotomi:20161002195634j:plain


ビーフカレーは残りたったひとつだけあった肩ロースを使い、久々に造ったら煮込み抜きで四時間もかかりました。笑 コスパ、悪すぎです笑

入ってる生クリームももちろん自家製、レティエのモッツァレラチーズのサラダのドレッシングも、オリジナルです

f:id:letriertoyotomi:20161002195714j:plain


そしてほんとはレアチーズケーキをやりたかった。けれど時間があまりにも足りなかった。のでドリンクに!カレーに合うドリンクといえばラッシーだよねってことで、ラッシー風に!

フロマージュブランチーズに(あみちゃん7年ぶりくらいにフロマージュ造ったのに成功して世界一感動)、レティエのミルクジェラート豊富牛乳何回も試行錯誤し、試飲の連続。乳製品の塊ドリンク。その日と次の日はお腹を壊したことは、言うまでもありません笑

そしてやりたかったレアチーズケーキの未練タラタラが見え見えなネーミング。ドリンク名は飲むレアチーズケーキ風ドリンクにしました。笑わないで下さい。

f:id:letriertoyotomi:20161002195444j:plain


装飾もたくさんしたかったのだけど時間が足りず。泣(ミサイル嫁部の皆さんに飾り付けを借りといて使わないという)本当にごめんなさいヽ(;▽;)ノ

あみちゃんはこの日のためにたくさんのラクレットチーズ、ピザのモッツァレラ、フロマージュ作り、まいこちゃんはいつも私の突拍子もない思い付きに付き合ってくれ、ジェラートを造ってくれています本当に感謝感激らぶ( ;  ; )❤️


前日の看板作りが一番楽しかったのです(もちろん得意の一発殴り書き)レティエに生えている白樺の木を使って。この白樺の木、めちゃめちゃ可愛いんです❤️

f:id:letriertoyotomi:20161002194048j:plain

f:id:letriertoyotomi:20161002194130j:plain


ジャージー牛でのソーセージ造り体験も大成功!皆さん長い時間ご参加ありがとうございました。

ミンサーでお肉をミンチに。

f:id:letriertoyotomi:20161002194343j:plain

羊腸に、砂糖、塩、胡椒!たったこれだけの無添加ソーセージ

f:id:letriertoyotomi:20161002194425j:plain

ホエー豚の脂も間に合って、ジャージー牛だけの脂が少ないパッサパサのソーセージにならず済みました笑 あーよかった笑

f:id:letriertoyotomi:20161002194518j:plain


この日のために外に燻製箱を造ったパパさん。しかもうちの娘が教えてくれました。いつもパパさんとレティエ横の自給のむらハウスで様々な自給体験をしている4歳の娘には、もう、かないません笑

f:id:letriertoyotomi:20161002195834j:plain


薪割りも木工体験も、皆さんレベルが高すぎて感激でしたヽ(;▽;)ノ

f:id:letriertoyotomi:20161002201258j:plain

f:id:letriertoyotomi:20161002201352j:plain

f:id:letriertoyotomi:20161002201530j:plain


今回はサロベツマイハートのレティエ限定クッキーも❤️パンを焼いたあとに焼いてるクッキー。たくさん造ってくれて感謝!美味しくて3日間で10袋以上食べてしまった(完全に食べ過ぎである)

f:id:letriertoyotomi:20161002202245j:plain


1日目は天気は曇り。愉快な常連さん率高め。2日目のピザは晴れ。風なし。気温ジャスト。と完璧なロケーションとなり観光客さん+地元のお客様。と2日目のほうが賑わいました❤️昼食時は忙しく、てんやわんやでご迷惑をおかけしました。


5日前にチラシを作り、宣伝もフェイスブックツイッターのみ、優しい地元の方が3日前に町にチラシを貼ってくれ😭💓、そんないつものん気なレティエにも関わらず、来てくれたたくさんの皆さん、ありがとうございます!!

レティエでしか出来ないこと、たくさん出来て、もう、楽しかったの一言です

皆さんの素敵な秋の思い出となってくれてたら嬉しいです。


今回の反省。

とりあえず準備は余裕を持って。計画的に。そして、言い訳しない。笑 そんな当たり前のことを出来るよう、次回も精一杯がんばりたいと思います


でもなぜか懲りずに冬フェスもやろうと企み中です。皆さん飽きずに是非お付き合い下さいヽ(;▽;)ノ