レティエ@おとぼけ姉妹

周りに調整して生きる必要なんてない。犬はいいぞ

新しい命がやってきたの巻

あもです

春になり、レティエも本格的にカフェがスタートしました*\(^o^)/*

今回の冬から、お客さんが少ない冬はロスが多いのでカフェをおやすみしてました

半年くらいサボってたので
始めたときの要領の悪さ!笑
ワタワタオドオドしてた私をきっと
お客さんは見ていられなかったでしょう

ビーフカレーは6月からまたスタートする予定なのですが、鈍りすぎて果たしてちゃんと造れるのか現在の最大の疑問です



そ、し、て、

さてこれはなんでしょうか!

f:id:letriertoyotomi:20160424214237j:plain





楽天でゲットした
ひよこ孵化器‼︎

自給のむらの活動の一貫として
卵を孵化させて
食べる卵や鶏肉にするにわとりを育てよう
ということで。


前回の保養中にカヤニファームさんに行ってもらってきた有精卵を
Yちゃんがレティエに着くまでずっとあっためててくれた卵が、、


なんと孵りましたー!!!


一定の温度と湿度を保ち、
21日間でひよこになるという
優れものの器械で、
なんと三分の一の確率で
孵るそうです


昨日から卵は割れてないけど
卵の中からぴよぴよぴよと鳴き声が、、


昨日の夜、
頑張って殻を破って出てきましたー!!


生後2日目

f:id:letriertoyotomi:20160424214805j:plain


かわいいいい

あーかわいい

かわいー!


久世家でも昔ひよこが
家の中にいたので
なんとも懐かしい気持ちに

今日はみんなで大興奮して
ひよこを拝みまくりました

(写メのあみちゃんの旦那の手は
恐ろしいほど大きく、この手の中に包まれてるとひよこは安心するのかピタリとぴよぴよ言わなくなるのです)


普通はお母さんが卵をお腹の中で暖め
産まれたらそのままお母さんのお腹の中であっためてもらうのですが
今回はこの手の中で安心してもらうしかない笑



あと二つの卵はどうなるだろう

ドキドキワクワク

また早く次の卵を開始して増えたらいいなー(世話をしているのは私じゃなくてもちろんパパさんw)


まだ少しの間はあったかいとこにいさせて
GWになったら
お店でお客さんにも見れるように
したいと思っています♡



こんな小さな卵から
命が誕生するのを間近で見るのは
本当に神秘的で

世の中って
ほんとどうでもいいことばっかで
溢れてるなと思った一日でした。誰




早く大きくなって
たくさん卵産んでねぴよりん♡
↑今勝手に名前付けたけど
どうかみんなに却下されませんように


f:id:letriertoyotomi:20160424221256j:plain