レティエ@おとぼけ姉妹

周りに調整して生きる必要なんてない。犬はいいぞ

8月のおしらせ&8月のしあわせ

あもです

8月のお知らせでございます

よろしくお願いします。


f:id:letriertoyotomi:20160808233144j:plain


ほんとびっくりするくらい最近人気な久世牛。父の代からもう25年もやってるんですが、もうどーゆーことでしょうか

(左足がなんちゃら骨折から完全復活してない)兄が頑張って育ててるので、皆さんこれからも応援してください♡


今回は46ヶ月ジャージー純血オスです

出荷は10日ですが、部位の出来高見てると

前回よりも小さく、筋肉質なため

前回みたいな脂肪が付いてる赤身のトロトロ感は少なめかと予想です

早く食べたい!!



トヨトミサイルまでもあと少し♡

ワクワクワクワク♡

f:id:letriertoyotomi:20160808233745j:plain



あとただいま季節モノジェラート

Mixベリーやっています♡

お盆ラストまでやる予定です‼︎

f:id:letriertoyotomi:20160808234102j:plain

このカシスジャム、旭川にある山奥の素敵なカフェでベリーを栽培していて。

その新鮮な生カシスを食べたんだけれど、めちゃめちゃおいしくて!

さすが暑いとこのベリーは美味しい

その摘みたてカシスをお店でジャムにしたのを使用しております♡

ジャムだけだとやはり甘いので、酸味のきいた粒のままハスカップも。

パンチは少ないけど、優しい甘過ぎず、酸っぱ過ぎずのジェラートになっています。


今年はハーブを植える暇がなかったので、来年こそは‼︎あとハスカップも。今年の北海道は全体的にいい作物が出来なかったみたいで( ;  ; )来年に期待‼︎



ここ何年か、レティエでかかっている音楽がいいとお客さんが言ってくださるんですが、

5.6年前まではパパさんに、カフェといえばジャズ&クラシックだろ!(70代にもなるとやはりセンスが昭和で停止中)

と言われ続け、

いやジャズもクラシックも好きなんだけど、何年も毎日毎日聴いてたらもちろん飽きる訳で。


そして私好みなすこーしCLUB系音楽をかけてたんです

そしたら見事におじ様たちに

うるさいわこの音楽!と言われました爆笑


いやほんと笑いました。どうしてレティエのお客さんはこうもみんな愉快なのでしょうか。

やはり私がアホだからでしょうか

それからちゃんと、やめました。笑


そしてそして今はお客様に好評だったポプュラーな洋楽は一旦やめ、

私の完全趣味のPUSHIMをかけております

邦楽の女性レゲエシンガー(ソングライター)なのですが、夏にピッタリなのです

しかもちゃんと新曲も時代に合わせて音も歌詞も進化し続けている

なんて素敵な!

今は毎日この音楽を聴きながら仕事するのがほんとに幸せなんです

しばらくレティエのBGMはPUSHIMでいきたいと思います





福島の子供達の保養も今日で終わりでした

16日間とか長すぎでしょ!と思ってたけど、ほんとあっという間で。

夏は仕事が忙しいからあまり参加出来なくてとても寂しかったけど、一緒に温泉行ったり、レティエ来てくれたり、ボートレース見に来てくれたり、花火も最後見れたし、大満足!

前回来た子達と同じ子は、少し落ち着いたようで、やはり変わってなくて、それがまた嬉しくて

もうみんな愉快すぎるし、なんなのほんと!笑

今回はいっちーだけじゃなく、東京から高校生の女の子ボランティアも来てくれて、もうものすごいしっかり者でとっても頼もしかったー


みんなまだまだいたいって言ってくれてることが、何よりも嬉しいんです

みんな絶対また来てね!!てか来るでしょ!笑

幸せな時間をありがとー*\(^o^)/*



自立はもちろんのこと、たくさん楽しい時間を過ごして、たくさん好きなことして、たくさん笑って、たくさん自然にも触れて、

そうすることによって免疫力が上がって、帰っても少しでも被ばくから身を守れたらなと、思っています



むらに来てくれた皆さん、募金していただいた皆さん、協力してくれた皆さん、ありがとうございました(*^^*)




そしてこのブログいきなり文字勝手に大きくなったりするのなんなんだろう(意図的にやってる訳ではありません。謎だ!)