レティエ@おとぼけ姉妹

周りに調整して生きる必要なんてない。犬はいいぞ

好きな言葉【パパさん編】




あもです


私がみんなによく聞く質問


好きな言葉は?


はい
パパさんに聞いてみました




“強く意志する者は、最も現実を良く変革する”




イタリアの思想家、グラム氏の名言です(アブラムシじゃないぞグラム氏だぞと言われました)


この人は当時のファシズムに抵抗し監獄に入り

監獄にいる間
社会から隔離されている中で、娯楽新聞やスポーツ紙のちょっとした情報から世の中を分析し、
監獄の中から面会に来た人達に発信をしていたそうです


どんな状況にいても、なんでも出来る。

ということを生き方で表明してる方で


要するにパパさんが言いたいのは

金がないから何も出来ないとか
情報がないから何もわからないとか
忙しいからやらないとか

何かを理由を付けて何もしないなんて、ただの言い訳にすぎない


という、この好きな言葉の奥底には
こんな意味が隠されていました




好きな言葉ってのは
理想の自分の姿なんだと。


パパさんはこの言葉は
20歳くらいからの好きな言葉で、

早く決めれば決めるほど
理想の自分になれるんじゃないかと
その言葉通りに生きてる71歳を見て思いました




そして自分が普段よく使う言葉は
現実の自分への
戒めの言葉なんだと。




ちなみに私たち姉妹がよく使う言葉は、



“めんどくさいことを避けてはいい人生は送れぬ”



いかにいつもめんどくさいことから避けようとしてるのがわかる笑




好きな言葉シリーズ
まだまだ続きます